徒然なる愚痴のままに

日々の嬉しかったこと、悲しかったこと、モヤッとしたこと等を書いていきます。

ちらっと吐き出し

今週の頭に実家の母から言われた一言がモヤッと。

 

電話で開口一番に「お久しぶりやね~」

 

・・・先月の半ばに会いましたよ?

LINEで週に一度はとりとめのない会話?してますよ?

まぁ、確かに私からはLINEは基本的に送らないし、送る内容も揚げ足を取られないように簡潔に、当たり障りのない内容だけど・・・。

あれか。電話を昨年末から実家の母にしていないからか?

お姑さんに言われても全く嫌味に感じないけど、実家の母に言われると嫌味に感じてしまう。

このへんは一般的なお嫁さんの感覚とは違うんだろうなぁ、と自覚はしてる。

 

本人に嫌味の自覚はないのかもしれない。

だが、隣で会話を聞いていた旦那さんのリアクション(苦笑いしてた)を見るに、私の被害妄想ではなさそう・・・。

「お久しぶりやね」に対して私は何も気にせず

「こんばんは~」

とでも返せばよかったのだろうけど・・・咄嗟に言葉に詰まり無言タイム&返した返事はしどろもどろに

「お、お久しぶり~・・・」

なんとも情けない返答でした。ちーん。

 

実家とうまく付き合えない私は、実家と電話するときには必ず旦那さんに横にいてもらっています。

更に会話はスピーカーモード&録音。

何かあった時のための証拠というか・・・なんというか。

以前、録音していてよかった、と思うことがあったので、未だに続けています。

もめている相手との会話は些細な連絡でも録音を私はお勧めします。

 

ちなみに、今回の電話ではさほどダメージはなかった&もめ事はなかったものの、電話終了後に私は涙が止まりませんでした。

実家と話す度に傷付き、泣く私を旦那さんは呆れていないか、不安になる・・・。

旦那さんから

「なーんも気にしなくていいようになれるといいね。大丈夫だよー。」

ポケモンをしながら慰められて、嬉しいやら悲しいやら。

 

強い人間になりたいな。

とりあえず今週電話したから、あと2週間は電話しなくて済むかな?と思うとそれは嬉しいね!

多分、来月には実家に召集されるんだろうけど。

それまでは心静かに過ごしたいものだ。