読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

徒然なる愚痴のままに

日々の嬉しかったこと、悲しかったこと、モヤッとしたこと等を書いていきます。

愚痴注意/やっぱり実家は苦手だ

愚痴

実家に関する愚痴です。

 

本来なら3月に実家関係で食事会をするはずだったのですが、いろいろとあって延期となりホッとしたような、いやなことは先に終わらせたかったような・・・複雑な心境です。

 

食事会の企画を姉妹で話し合った日の夜は過呼吸

その翌日は不眠。

企画が延期になった(親から連絡有の)夜も不眠。

夢に親が出てきた日は過呼吸+不眠+翌日絶不調。

 

いい加減、実家に影響されるのは嫌だ。

でも、どうにもならない。

 

義実家に電話するのもメールするのも気はもちろん遣うが、嫌じゃない。

こわくないから。

怒鳴られないから。

嫌味を言われたりしないから。

 

実家と電話するのもメールするのも嫌だ。

その時はなんとかうまく付き合えても、そのあとにダメージが来る。

連絡する前、連絡した後、必ず私の精神はおかしくなる。

実家に気軽に連絡できる人がうらやましく思えることがある。

実家を気軽に頼れる人がうらやましく思えることがある。

実家とうまく付き合える人がうらやましく思えることがある。

ないものねだりは人間の性なのかな。

優しい旦那さんに恵まれて、自分の家庭が持てて、自分の居場所が、安心できる家ができた。

自分の好きな服装ができて、自分の好きな話ができて、自分の好きに料理ができて、自分の食べたい量で食べたいものを食べられる。(収入に見合った範囲でw)

とても幸せなことだと思う。

実家に頼らなくても幸せに生きていける。むしろ関わらない方が今の私の精神上良いと思う。

それでも、実家とできることならうまく付き合いたかった。

だけど、無理。

何を言われても、何をされても、「私を攻撃している!」と感じてしまうから。

それでも、親に私という個人を認めてもらいたかった気持ちはまだある。

相反する気持ちがまた自分を苦しめる。

 

親離れできていないんだろうな。

はやく親から解き放たれたい。