徒然なる愚痴のままに

日々の嬉しかったこと、悲しかったこと、モヤッとしたこと等を書いていきます。

今日のお弁当(2017/2/23)

今日のお弁当は

トンテキ(下にキャベツを敷いてる)、

かぼちゃのチーズ焼き、

ほうれん草としめじのナムル、

卵焼き。

f:id:midorigoke:20170223161337j:plain

 

トンテキのソースって何が一般的なんだろう・・・?

実家ではソースは市販の焼き肉のたれだったり、おろしだれだったり、を各人が好きにぶっかけていたからよくわからない。

でも、なんとなく醤油ベースなイメージだったので、トンテキにはウスターという話をGoogle先生に聞いて、びっくり。

とりあえずクックパッド先生で調べた人気ありそうなレシピで作ってみてる。

基本はたまねぎと醤油とみりんのソース。

しょうがとニンニクを今回入れてみたけど・・・旦那さんはしょうがの辛みが苦手な模様。

シンプルな味付けかつ子どもが好きそうな味が我が家にはいいみたい。